貧民旅行

ボンビー旅行記

ロシアでオーロラ観察! 2024年2月

こんちゃ!

今日はロシアでオーロラを見た話をします!

オーロラを見るために

今回ロシア連邦ムルマンスクにやってきました!

*1

1.ムルマンスクとは?

ムルマンスクはロシアの中でも

北極圏に位置する都市です

夏は白夜冬は極夜が体験できる都市としても有名です🤩

2.ムルマンスクですることは?

  • 世界最北のマックに行く

1日目は世界最北のマック"だった”場所でご飯を食べてみました

*2

お店の名前も日本語で

”おいしい、ただそれだけ”という店名になってて

ハンバーガーセット 340RUB(約570円)

メニューはマックと全然違う感じになってて

味は普通においしかったです😊

  • 北極でスキーをする

ムルマンスクには2,3か所スキー場があり

実際に行ってみました!

今回はNord Starスキー場に遊びに来ました😉

★1日リフト券:1600RUB(約2670円)

★1日レンタル費用:1600RUB(約2670円)

スノーボードのレンタルもあります

  • いくらを食べる

いくらは日本でもおいしい海の幸として有名ですが

ロシアでもいくらは有名なんです!

*3

ただ日本のいくらと違うのは「価格」です

日本だといくらは高級食品ですが...

ロシアだとこの量で200RUB(約340円)なんです!!

しかも海水漬けにしているせいか

醤油がかかってなくても、味付けは抜群においしいです!

なのでみなさんもロシア国内のスーパーやコンビニに訪れたら

ぜひいくらを食べてください😂

*4

3.オーロラツアーに参加!

まずみなさんに抑えてほしいのは

ムルマンスク市街ではオーロラは見られません!

街のあかりが少しでも入ると

オーロラは見えないそうです

*5

なのでおとなしく滞在3日目に

ツアーに申し込むことにしました

★ツアー代 7500RUB(約12390円)

今回はNordToursというツアー会社に申し込みました

事前に電話でアポを取って

その後実際に会社に訪れた感じです

Nordtours — Yandex Maps

車で1時間ほど郊外へ向かいました

ちなみにガイドさんは英語が使えます😆

ガイドさんの話によると

オーロラは週に1度か2度見れるか見れないほどらしくて

毎年ごとに「この年は〇月が一番見れる」という感じらしいです!

様々な場所で降りてはオーロラが出てくるまで待ち、

郊外に到着して待つこと1時間...

おぉぉ...

これがオーロラです...

思い出すだけでも

めちゃくちゃ神秘的で

最高でした🤩🤩🤩

みなさんも絶対に人生1回は見たほうがいいですね...!!

*1:サンクトペテルブルクから24時間電車に揺られやっと到着しました...

*2:ロシアでは経済制裁の影響で

マックなど西側資本の飲食店が撤退しています...

*3:ちなみにロシア語でもいくらはイクラなので日本語でも通じます笑

*4:ちなみにロシア人は写真のように

パンにいくらを乗せて食べる方法が主流だそうです

*5:ちなみに私は1日目街中探し回っていましたが

ツアーガイドにその話をしたとき

絶対無理だよってめちゃくちゃ笑われました😅